By Yushi UDAGAWA

iPhone で便利なマインドマップアプリといえば、iThoughts ですが、2009年11月28日頃バージョンアップがありました。(Ver2.2)

今回の大きな特徴といえば、XMind のファイルもサポートしている、ということではないでしょうか?(XMind とは、フリーで使える Mac/PC マインドマップソフトです。有料版もあり。)

XMind ユーザーはかなり増えてきているのでは? と、個人的に感じていましたので、嬉しいバージョンアップですね。

もちろん僕も XMind を愛用していますので、これで、Mac と iThoughts の双方向でファイルがやり取りできるようになりました。

では、さっそくその方法をお伝えしていきたいと思います…

iPhone の設定

最初に、iThoughts を2.2にバージョンしたら、iPhone の[設定]をタップして開きます。(iThoughts の設定ではなく、iPhone 自体の[設定]アイコンをタップ)

グリグリといちばん下までスクロール(スワイプっていうのかな?)して、[iThoughts]をタップします。

iThoughts1129-1

***

ここでもまた、グリグリーっと下までスクロール。[XMind]を[ON]にします。

これで iPhone の設定は終了です。

iThoughts1129-2

iThoughts と Mac / PC 間のファイルのやりとり

次に、iThoughts と Mac / PC 間のファイルのやりとりについて。

iThoughts を起動して、左下の[Transfer]をタップ。

iThoughts1129-3

***

ここで、ファイルのやりとりに関しては、2通りあるようです(ver2.2 現在)…

* WiFi 経由でやりとりする
* box.net でやりとりする(box.net というのは、オンラインストレージサービスのこと)

…この、2通りです。

で、僕の場合は、「WiFi を使って、Safari の Bonjur 経由で」ファイルをやりとりしていますので、そのまま WiFi Transfer]をタップします。

iThoughts1129-4

あとは、Safari の Bonjour を使ってファイルをやりとりするだけです。便利ですね。

注意事項

現行(ver2.1)の iThoughts ユーザーが、ver2.2 にアップデートした場合、iPhone で XMind の設定をオンにしても、ファイルが対応しない場合があります。

この場合は、一度、やりとりしたいファイル(マップ)を、iThoughts で開いてから、再度、チャレンジしてみるとうまく対応してくれるようです。

***

以上、iThoughts と XMind のファイルのやりとりについて、でした。

僕は、iThoughts ユーザーであり、XMind ユーザーでもあるので、個人的には、今回のバージョンアップはとても嬉しいです。

Read the rest of this entry »